今年もスウェーデンから「お座りトムテ」が届きました!はい。この子たちです(*^^*)
mini_bench

 北欧では「トムテ」という森の妖精がサンタクロースとして位置づけられています。家に住みついて、その家や家族を守ってくれるそうです。

 

 いろいろなメーカーさんや作家さんがトムテ人形を作っていますが、私はこちらの「スペーゲル社」のトムテが大好きで、お店で取り扱うようになって、かれこれ3年になります。

 

 初めて「トムテ」に出会った展示会。輸入代理店のお姉さんの「北欧のサンタクロースです。暗いでしょ?」というセリフがすごく印象的で、それまでの大柄で赤いほっぺをした私のサンタクロースのイメージが180度ひっくり返りました。以来、この小人っぽい感じのトムテの方が断然好きになって、中でもこの「お座りトムテ」がお気に入りになりました。

 

 この「お座りトムテ」は見た目がとてもユニーク。帽子を深々とかぶり表情など見えませんが、おヒゲの具合が一人一人違います。後ろ姿なんて可愛らしくて笑っちゃいます(*^^*) 足をぷらんぷらんしているところも気ままな感じで癒されます。ちなみにおヒゲは本物のトナカイの毛です!

tomte_back

 

 今年は「お座りトムテ9cm」というページを特別に作りました。(ネットショップの話です。)

tomte_special

 これまでは、レッドの帽子かグレーの帽子かでの選択しかできませんでしたが、今年は一人一人に紹介ページを作りました。なんか「ホ〇トクラブ」の看板みたいで作るのためらわれたのですが、やはり「ネットでご注文のお客様だって選びたいよね。私だったら選びたい!」と思い実行しました。写真撮影、掲載作業などなど時間をかけて頑張ったので、ぜひ見に来てください。⇒こちらから「お座りトムテ」特集ページに移動できます。

 

 ハロウィンをすっ飛ばしてクリスマス商品のお知らせでした(*^^*) 11月にはまた新たなクリスマス雑貨をご紹介できると思います。